読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「千日手の基本手筋です」とかさらっとすごいことを永瀬先生が書いている本

千日手の基本手筋です」とかさらっとすごいことを永瀬先生が書いている本。

「永瀬流 負けない将棋」(http://www.amazon.co.jp/dp/483994489X

加古川青流戦でファンの期待に応えて千日手にして、対局後に「休憩を挟まないで観戦していただいた方にもご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。千日手にはどうしてもしたくなかったのですが、結果的には勝つことができてよかったです」と形式上はお詫びをしている永瀬先生ではありますが(http://kifulog.shogi.or.jp/seiryu/2012/10/post-9069.html)、絶対心の中では千日手でペースをつかめたとか思っているはず。

大盤解説の人からもこんなことを言われている。

「神吉先生が昨日『空気を読んで』と永瀬さんに言ったらしいです。それを千日手への期待と受け取ったのかも(笑)」(http://live.shogi.or.jp/seiryu/kifu/2/seiryu201210280102.html?te=10

もう、全局千日手でいいです。千日手の手筋を全てさらけ出してください。