読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日、日曜日。

遅ればせながら、将棋棋士の人狼2を見ました。

こういうの見ているととても面白いんですが、プレイはめちゃくちゃ苦手です。いや、やったことはないんですけど。

顔に出るんですよねー。あと、狼役は絶対に無理ですね。多重人格は、適当に筋の通らないことをいえばいいんじゃないかと思えるので、なんとかできるかなあ。そんな甘くはないか。

いやあ、第三局は、はっきりいって、訳がわかりませんでした。どっちが勝ったかすら分かっていない…。

☆☆☆

昔、「たほいや」というゲームをやったことがあるんですが、あれも嘘をつくゲームです。ただ、リアルタイムの嘘ではないので(嘘を紙に書くゲームです・ルールを知らないかたは検索してください)、練習すれば何とかなるかと思うんですが、それでも、ダメでした。

「嘘つくの下手すぎー」

と、言われまくっていました。

「でろれんさいもん」の意味を書け。

というお題のときに、うまい人は「アフリカ南西部、ゴビアの首都。人口15万人」とか書くんですが、私は「沖縄県西表島のアーチ状の建造物」と書いてしまうんですね。あまりにも嘘が下手です。こういうのって「沖縄県」とか「北海道」という単語を使ったら、もうほぼ嘘なんです。「ゴビア」のほうが説得力があります。

とはいえ、アフリカに南西部はないので(もしくは二箇所ある)、うまい人のもおかしいのですが、なんとなくそっちのほうが信憑性があるんですよ。

☆☆☆

いやはや。

むずい。