小さな頃は流行に乗り遅れていると「それくらい知っておけよ」と言われたものだが、今は、「昭和生まれだから分からないんだけど」と前置きするという技が使えるので楽になった。

☆☆☆

以下、例。

☆☆☆

「昭和生まれだから分からないんだけど、それって下着のパンツのこと?それともズボンのこと?」

「昭和だから、赤外線通信とか分からない」

「昭和的には、トランク一つだけでイン・ザ・スカイ」

☆☆☆

なお、昭和同士であっても、この技は使える。

☆☆☆

「昭和としては、プロジェクタで画面を切り替えていく講義はありえない。手書きがいい」

「都こんぶはコンビニよりは駄菓子屋で買いたい」

「『平成』が発表されたときの感覚が忘れられない。『なんだか平安っぽいな』って」

☆☆☆

そういうふうに言っておくと、どういう人か分かってもらえる。