詰将棋動画

 とある女流棋士YouTube詰将棋の問題と解説をそれなりの頻度でアップロードしている。
 私は詰将棋が好きではないので最初は見ていなかった。詰将棋が嫌いだった理由は、ただしらみつぶしに王手していくパズルだと思っていたからである。
 ある日、ふと、その詰将棋動画を見て、女流棋士の話を聞いているうちに、詰将棋はかなり戦略的に王手していくパズルであるということが分かった。しらみつぶしではなかった。それ以来、詰将棋の動画を見続けていたら、なんと先日は実戦形の七手詰が解けてしまった。数ヶ月前には絶対に七手など解けないと思っていたが、毎回のヒントや解説を見ているうちに力がついていたらしい。
 実のところ、詰将棋はハンドブックシリーズと呼ばれる本を二冊持っているのであるが、まるで解けるようにならなかった。この動画のヒントと解説で棋力が向上したようである。
 なお、一連の動画は現在、五手と七手が主流になっているが、その女流棋士が動画内で三手詰まで進めてくれるので、詰将棋が苦手な人にもおすすめである。