こまおのミラーとひばりさん

 私が作った将棋ソフトの『こまお』はジオシティーズの閉鎖に伴い一度消え、その後いろいろあってうさぴょんさんのスペースで復活した。その消えている間にいくつかのミラーサイトが立ち上がったらしく、このミラーサイトについてどのようなスタンスをとるのがいいのか決めかねている。
 本家のこまおが復活したらミラーサイトは消えるのかなとも思っていたが、どうやら消える様子はなさそうである。といって消えてほしいと思っているわけでもなく、存続してほしいと思っているわけでもない。今のところ困ったことにはなっていないようであるが、ユーザの方々は困ったりするんだろうか。
 消えたものが本人の意思とは関係なく復活するという状況が、なんとなく『AI美空ひばり』と似ているなあと思っている。