ZOOM

 先日、ZOOMで学会を見た。お金を払っているので内容については触れないが、オンラインの研究会というのは非常に味気ないものなのだなあと思った。
 まず、会場にどのような人がいるのか見渡すことができず、画面下方にある二ケタないし三ケタの数値から会場の混み具合を想像するしかない。当然、隣の人が眠そうにしているのか食い入るように発表を聞いているのか丹念にメモを取っているのか、そういうことは全く分からない。画面から目をそらせばそこは自宅なので、学会に出席していないかのような気持ちにすらなる。
 そして、ああそんな毎日を今の学生たちは過ごしているのだなあと、思いを馳せる。大学に行っている気がしないだろうなあと。可哀想だなあと思ってもできることなどなく、ただ日常が戻ることを祈るのみである。