なんとなくコンピュータ麻雀のアルゴリズムってどうなっているんだろうとウェブをめぐってみたけど、理解できなかった

なんとなくコンピュータ麻雀のアルゴリズムってどうなっているんだろうとウェブをめぐってみたけど、理解できなかった。むずかった。

いや、まあ、ものすごく初歩的なところは、うすぼんやりと分かるんですが、「なんかここが重要っぽい」みたいな要所要所がことごとく理解できません。

コンピュータ将棋のアルゴリズムが理解できないと言っている棋士の方々の気持ちが分かった気がしました。こういうのと対戦するんじゃ、不気味だわ…。

まあ、私はそもそも麻雀のルールとして知っているのが、「アタマと4つのジュンツ・コーツを集めればよい(だろう)」というところだけなので、理解は到底無理なんですが。役とか憶えられないし、一度しか本当にプレイしたことはないし。