2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな頃は流行に乗り遅れていると「それくらい知っておけよ」と言われたものだが、今は、「昭和生まれだから分からないんだけど」と前置きするという技が使えるので楽になった。 ☆☆☆ 以下、例。 ☆☆☆ 「昭和生まれだから分からないんだけど、それって下着の…

先日、skypeで喋っていたら、相手がそもそも「通信」に関する基本的な概念を知らないということがわかった。 まあ、知らなくて当然ではある。 ☆☆☆ 通信というのは、まずは糸電話を思い浮かべてもらえると理解しやすい。 「喋る→声が糸の震えに変わる→糸を伝…

いやー、女流王位戦、すごかったですね。 http://live.shogi.or.jp/joryu-oui/kifu/24/joryu-oui201306050101.html お互いに粘りがすごく、最後までどちらが勝っているのか分からなかったようです。 ☆☆☆ 昔、卓球をやっていたことがあるんですが、そのときの…

昨日の情熱大陸、やはり冒頭に羽生先生が出た。 羽生先生のインタビューを聞いていると、いつも思うんである。 きっと音声認識の最後の壁は羽生善治だ、と。 ☆☆☆ 羽生善治は言葉を選んで喋る。 そして、言葉を途中で区切りつつ喋る。 典型例が、「思います」…