2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTuber

歌ってみたとか弾いてみたとかそのあたりの動画が好きなのであるが、先日見つけてしまったのが学生時代の同級生の動画であった。弾いてみた系の動画である。というかバンドのライブの映像であった。 何かコメントを書こうかなあと思ったが、やめておいた。私…

延期と四十路

クイズ番組の『アタック25』で、『エヴァンゲリオン』の作者を問う問題が出題された。いうまでもなく映画の宣伝であるが、緊急事態宣言で上映が延期された。この空振りぶりがいかにもエヴァンゲリオンらしい。製作者たちには申し訳ないが、私の中ではエヴァ…

棋譜中継

将棋の棋譜中継にはFlashが用いられていたが、Flashそのものがサポート終了になるという問題があった。このことについては何度かこのブログで触れた。 そして一昨日、マイナビ女子オープンの中継があった(https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/…

三色の領域

研究するにあたり、私は図を多用する。とにかくいろいろとプロットをする。今回、こんな図をプロットすることができた。 三次元の空間が三色の領域にきれいに分かれてくれた。きれいでないと思う人もいるかもしれないが、わりと不安定な要素があった実験なの…

MATLABで離散フーリエ変換

博士の愛したかもしれない数式 - 周波数と駒で言及した という式をMATLABで計算したいとする。ここでととはそれぞれ離散時刻と入力信号と窓関数である。 for文を使って定義をなぞるとこうなる(ただし窓関数は省略することにする)。 D = 8; %dimension rng(…

printf

愛用しているMATLABであるが、この言語、printfという名前の関数がない。コマンドウィンドウに値などを出力したいときには、行の末尾にセミコロンをつけないのが最も簡単な方法となる。 例えば、 a = 1; %出力されない a = 1 %以下出力 a = 1 といった具合で…

MATLABで内積

列ベクトルaと列ベクトルbがあり、それらの次元数が同じだったとする。 このとき、定義をなぞるようにfor文を使って内積を計算すると、こんな感じになる。 a = [1; -2; 3]; b = [6; 5; -4]; N = 3; %the number of dimension p = 0; for n = 1 : N p = p + a…