2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にテレビから「白い雲のように」が流れてきた。 http://www.beverage.co.jp/product/cm/awa/shiawase.html 猿岩石さんの歌声ではなかったが、なつかしい。 この歌、好きなんである。 ユーラシア横断ヒッチハイクの旅。 「遠ざかる雲を見つめてまるで僕た…

本日、日曜日。 遅ればせながら、将棋棋士の人狼2を見ました。 こういうの見ているととても面白いんですが、プレイはめちゃくちゃ苦手です。いや、やったことはないんですけど。 顔に出るんですよねー。あと、狼役は絶対に無理ですね。多重人格は、適当に筋…

あらためて、「こまお」について。

ユーザ数は年に二回か三回くらいしか確認していないのですが、いろいろあって多分増加すると思うので、あらためて「こまお」について簡単に書きます。 ☆☆☆ まず、こまおと対局しすぎると弱くなります。ほどほどがよいです。 使用用途としては、とにかくスト…

enchantMOON、予想より2万円ばかり安かった。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130419_596674.html

電王戦、第四局の記者会見。 ☆☆☆ 川上会長の歴史に対する感覚の鋭敏さが素敵。 「これが最初の蓄音機です。メリーさんが聞こえるでしょ」 っていう感じのあれ。 ☆☆☆ 塚田先生の勇姿はね、言葉にせずに記憶にしっかりと焼き付けておくんです。

4月のある晴れた朝に「あまちゃん」を見てから原宿駅で降りた人々は、きっとこう思う。「ここに、オモテとウラがある…!」☆☆☆あれってリアルタイムでたまたま原宿駅周辺で見ていた人もいそう。もしも山手線のドアの上の画面にあのドラマが流れていたら、き…

「XPそろそろ終了」を受けて、OSのサポート期間に関する話。 http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20130410/1365590264 なるほどなあと思った。

あああっ、近代言語学の父ソシュール、没後100年じゃん! って、いまやっと気づいた。 ぴったり100年というのはすでに過ぎていた…。 じゃあ、国内の関連学会が何かお祭りをするのかなー、とか思って5つほど巡ってみたけれど、トップページにはお祭り…

「なんか、相手のお母さんが出て、○○でお世話になっております○○と申しますが、○○くんはいらっしゃいますか?っていう緊張感がなくなった」という話を思い出す。 たどり着きたい情報になかなかたどり着けないネットもほしい。「ホームページ、ゲストブック、…