2012-01-01から1年間の記事一覧

TOKIOがNHK紅白に19年連続という情報が流れてきて、羽生三冠の王座連続19期を思い出す

TOKIOがNHK紅白に19年連続という情報が流れてきて、羽生三冠の王座連続19期を思い出す。 羽生先生は連続20期はならなかったが、TOKIOには羽生先生超えに期待がかかる。

まさかの、名人が講師

まさかの、名人が講師。 http://nekomadoblog.jugem.jp/?eid=531 いやー、豪華だ。 元名人とかじゃなくて、今の名人です。名人戦に関しては、羽生善治三冠と在位数が同じです。

前例のある局面で投了だそうで

前例のある局面で投了だそうで。 http://segawa-challenge.at.webry.info/201212/article_5.html >実をいうと、この将棋は数日前に指された実戦と全くの同一進行でした。>僕は知っていて相手は知らず。前例のある局面で投了ということとなり、これは今まで…

電王戦のルールの「256手規則」というのが新鮮です

電王戦のルールの「256手規則」というのが新鮮です。 http://ch.nicovideo.jp/article/ar25341 長引いたときの持将棋に関するルールですが、確かにそういうルールがないと困りますよね。っていうことはどうでもよくて、「256手規則」という言葉の響き…

昨日の笑っていいとも特大号のオープニングのタモリの「東京タワー」が面白かったです

昨日の笑っていいとも特大号のオープニングのタモリの「東京タワー」が面白かったです。スカイツリーのモノマネをして、東京タワーのモノマネをしたんですよ。スカイツリーの方はただ単に立っているだけで、東京タワーの方は足を広げただけなんですが、なぜ…

まあ、数日前にはてなブログにエクスポート機能がないことに気づいて、「ここもか…」とか思ったわけですが、解決

まあ、数日前にはてなブログにエクスポート機能がないことに気づいて、「ここもか…」とか思ったわけですが、解決。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20121220/1355975719 エクスポート機能はこれから開発していくよ、って書かれてた。 いやー、よかったよ…

はー、谷川先生が新しい会長かー

はー、谷川先生が新しい会長かー。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121225/shg12122512140001-n1.htm

はー、クリスマスの贈り物ですかー

はー、クリスマスの贈り物ですかー。 http://ch.nicovideo.jp/article/ar24936

や、なんかすごかったらしいということは聞いていましたが、DVD化や再放送を求める声まであるとは、いやはや

や、なんかすごかったらしいということは聞いていましたが、DVD化や再放送を求める声まであるとは、いやはや。 http://www.newsweekjapan.jp/column/ikegami/2012/12/post-611.php 報道番組のDVDって聞いたことがないので、売上は別としてDVD化しておくとち…

囲碁の最強棋士と将棋の女流棋士の結婚式だったらしい

囲碁の最強棋士と将棋の女流棋士の結婚式だったらしい。 http://blog.goo.ne.jp/osakaigo/e/9cd2c5ce8eb9f5cf4b8ddf59fdabb510 これほどまでにウェディングドレスが似合うとは…。

「ハチワンダイバー」コミックス最新刊の棋譜は誰のものなんでしょうか

「ハチワンダイバー」コミックス最新刊の棋譜は誰のものなんでしょうか。 めっちゃ気になっています。

そしてまたもや、とある大学の将棋部にtwitterをフォローされる

そしてまたもや、とある大学の将棋部にtwitterをフォローされる。そこの将棋部にもブログがあったので、ありがたくRSSリーダーに登録させてもらう。この前の将棋部とはまた違った雰囲気だなあ。

そして今さら気づいたけど、もしかしてはてなブログってエクスポート機能ないの?

そして今さら気づいたけど、もしかしてはてなブログってエクスポート機能ないの? むむー。 サブアカウントを作って、はてなダイアリーに行ったほうがいいんだろうか。 いやー、でも、はてなブログって書きやすさはものすごくいいんだよなあ。

そしてgoogle+のログのダウンロードはできました

そしてgoogle+の過去ログのダウンロードはできました。 ありがとう福冨くん(https://plus.google.com/u/0/104787602969620799839/posts/EMo5T1wUdQf)。 でも、これ、記事ごとに別々のhtmlファイルになっているから、一覧性を高めるには、そのあたり自分で…

google+、一般公開の自分のログをどうにかして読みたいんですが、手段はないんかなあ

google+、一般公開の自分のログをどうにかして読みたいんですが、手段はないんかなあ。 や、自分のログを読み返すのって結構面白いんですよ。でも、google+は一覧性がめちゃくちゃ悪いの。

あー、結局「(2)」を書く覚悟を決めたんだ

あー、結局「(2)」を書く覚悟を決めたんだ。いや、「(1)」で終わる可能性も結構あるんじゃないかと予想していたんですが、「(2)」に進んだんですね。進んだことがいいことか悪いことかは分からないし、多分書いている本人にも分からないと思うけど…

はー、なるほど、日本語風アルファベット

はー、なるほど、日本語風アルファベット。いやはや、なんのことかと思ったら、こういうことですか。 http://www.webcreatorbox.com/inspiration/japanese-ish-fonts/ カタカナとかひらがなとかは面白いですね。

音声言語コンペティション???

音声言語コンペティション??? 音声言語シンポジウムのプログラムに載っていて、なんか、たった5分のアナウンスらしいんだけど、これは一体なんだろう。 http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/slp94.html 検索しても分からなかった。

「将棋の米長邦雄さん 死去」

「将棋の米長邦雄さん 死去」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121218/k10014260531000.html

なんか知らんが、川本真琴の公式アカウントから流れてきた

なんか知らんが、川本真琴の公式アカウントから流れてきた。 http://www.youtube.com/watch?v=2unSDj94Dks 元気そうだーーー!

月曜日からいろいろと始めるので、片付けるところを片付けよう

月曜日からいろいろと始めるので、片付けるところを片付けよう。

さて、また少し忙しくなりそうだ

さて、また少し忙しくなりそうだ。

えらく初歩的なところではまった

えらく初歩的なところではまった。 こういうところではまってはいけないんだけど、まあ、細かく動作確認していくのは重要。

芝浦工大がLINEのアカウントを取ったとかいうことで、あー、本格的に私は時代に取り残されつつあるんだなあと思った

芝浦工大がLINEのアカウントを取ったとかいうことで、あー、本格的に私は時代に取り残されつつあるんだなあと思った。 http://www.shibaura-it.ac.jp/press_release/detail/id/2733/year/0/ や、もう、LINEがなんだかほとんど分かっていないんですよ、私は。…

なんとなくコンピュータ麻雀のアルゴリズムってどうなっているんだろうとウェブをめぐってみたけど、理解できなかった

なんとなくコンピュータ麻雀のアルゴリズムってどうなっているんだろうとウェブをめぐってみたけど、理解できなかった。むずかった。 いや、まあ、ものすごく初歩的なところは、うすぼんやりと分かるんですが、「なんかここが重要っぽい」みたいな要所要所が…

スペクトルってどういうつづりだっけ、と5秒ほど悩んでしまって年齢を感じた

スペクトルってどういうつづりだっけ、と5秒ほど悩んでしまって年齢を感じた。このところ、複数形と形容詞としてのスペクトルしか書いていなかったので、変な錯覚に陥った。 予想より厄介なコードを書いている。

はー、今年の漢字は「金」ですかー

はー、今年の漢字は「金」ですかー。でも、なんかぴんと来ないです。スカイツリーだったら「塔」だし、ノーベル賞だったら「賞」だし、オリンピックは金よりも銅の印象のほうが強いし。 http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK201212120049.html で…

なんか知らんがめっちゃ芸術的なぷよぷよでした

なんか知らんがめっちゃ芸術的なぷよぷよでした。 http://wired.jp/2012/12/11/redbull5g-puyopuyo/ よく分からないけど、何かの大会か何かで、ぷよぷよです。 唖然とします。 将棋ファン的には「解説がほしい」とか思ったりしたんですが、リアルタイム解説…

ひとまず処理を最初から最後まで動かした

ひとまず処理を最初から最後まで動かした。間にいろいろとまだ作っていない関数があるけど。

で、まあ、「将棋棋士の名言100」を読みましてですね、この本はネタバレしたくありません

で、まあ、「将棋棋士の名言100」を読みましてですね、この本はネタバレしたくありません(http://www.amazon.co.jp/dp/4882934361)。や、まあ、書きたい感想はいろいろとあるんですが、書けないですね。ネタバレになりますから。 全てのページが読みどころ…