2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋って大人になってから始めても、どう指したらいいのかさっぱりだよね。 という会話をちょこちょこっとした。 「玉飛接近すべからず」という格言があったとしても、理屈としても感覚としても理解できなかったりする。 で、まあ、そのあたりを明確に教えて…

乃木坂46のファンではないので詳しくは見ていないのですが、まだ「恋の藤井システム」という謎のフレーズは健在のようです。このまま謎フレーズとして使われ続けるのも面白いかなと思ったり。 やっぱり、アイドルは謎がないと。 ☆☆☆ で、私見。あくまで私…

渋谷駅で迷っているとツイートしている方がいたので、以下のように書こうかと思ったがやめた。 ☆☆☆ ジブリ美術館は意図的に複雑な構造にして楽しく迷えるように造られているが、設計時に渋谷駅を参考にしたと聞いたことがある。 #嘘です ☆☆☆ 非公式RTされ続…

乃木坂46の方々が何人かブログに「恋の藤井システム」というフレーズを書いていることが将棋ファンの間で話題になっている。この謎のフレーズについて今のところ真相は不明である(「藤井システム」は将棋用語だが)。 ☆☆☆ それはそれとして、知識も話術も…

昨日の「その時が来たら」を探した結果、「もしも、学校が…!?」というテレビドラマだったことが判明。私が見たのは多分再放送で、しかも、全話は見ていない。 昨日、文章を書いたあとに、「いつやるの?」と聞かれて妙にかっこつけつつ渋い声で「その時が来…

「そのときが来たら」 というフレーズをふいに思い出したが、どこで聞いたのかが思い出せない。なにかのテレビドラマのキーフレーズだったと思うんだけど。 20年くらい前だった気がする。もっと前かな…。 ☆☆☆ や、名人戦を見ていて、歩の突き捨てで戦いが…