2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じアルゴリズムを書いたり消したりしている

同じアルゴリズムを書いたり消したりしている。 ループである。 ここは、難しいんである。 明日もきっと進まないんだろうなあ。 今日書いて消したコードが明日も同じコード、というクイズダービー的な何かである。 せーのどん! すぎかきすらの、はっぱふみ…

ぬー

ぬー。 一箇所設計ミス。 というわけで、直す。

で、まあ、論文を読みまくっています

で、まあ、論文を読みまくっています。 あらためて、「認識」ってなんなんでしょうね。突き詰めてはいけない気もするし、突き詰めねばならない気もする。 とりあえず、音声の認識に話を限ります。 声が耳に入ってきて、その意味が分かるとき、脳みそは一体何…

というわけで、いろいろと音声方面の文献を読んでいる

というわけで、いろいろと音声方面の文献を読んでいる。 がーっと。 いまさらながらに、サイトのデザイン構築って大事だなあと思ったりする。特に、行の長さのあたり。 や、行の長さって、端末の画面の幅がユーザによって違うから、コントロールがめっちゃ難…

なんか、「歩くといい」と言っている人がいる

なんか、「歩くといい」と言っている人がいる。 そうか、歩くのか。 人類の歴史みたいだ。 歴史は二足歩行から始まりました、というあれ。

まあ、じわじわと文献を読んでいきましょう

まあ、じわじわと文献を読んでいきましょう。 このところ読んでいなかったので。 大量に読みたいところです。じわじわと。

や、まあ、白星黒星は実は怖くて見ていなかったりする

や、まあ、白星黒星は実は怖くて見ていなかったりする。あの会の。 でも、なんか、めっちゃプレッシャーがかかる勝負が迫っているらしい。 どきどき。

ソニーが薄型タブレットをどうたらこうたらというニュースを見かけた

ソニーが薄型タブレットをどうたらこうたらというニュースを見かけた。 画像を見たら、確かに薄い。 めっちゃ薄い。 そういえば、私が初めて買ったノートパソコンはレッツノートで、あれも「軽量だから」という理由で選んだのだった。 軽かったり薄かったり…

高校野球の本のこの書評が面白かった

高校野球の本のこの書評が面白かった。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34458 たしかに、卓球でも粘られるよりは全力で攻められたほうが怖い。 >「チームに貢献するなんていうのは人間の本能じゃないと思います」 …納得。

人間とコンピュータが入り乱れて戦うらしい

人間とコンピュータが入り乱れて戦うらしい。 http://entcog.c.ooco.jp/entcog/contents/event/3minishogi.html ミニ将棋3種競技大会だそうである。どうぶつしょうぎと5五将棋とごろごろ将棋である。 楽しそう。

そして、tumblrというものをおぼろげに理解する

そして、tumblrというものをおぼろげに理解する。 なんか、いろいろと著作権とかそのあたりで問題視されているのね。そりゃそうだろうなあ。 それはそれとする。 ☆☆☆ なんとなく、「ノルウェイの森」のヒロインの一人の緑にtumblrを使ってほしいと思った。 …

世間的にはセンター試験一日目である

世間的にはセンター試験一日目である。 東京は晴れた。 あと、川本真琴の誕生日である。 http://ameblo.jp/yagi-o/entry-11452168761.html

さて、マナカナクイズが出題されました

さて、マナカナクイズが出題されました。どちらがマナでどちらがカナかを当てるクイズです。 http://ameblo.jp/kana-mikura/entry-11451744591.html このクイズの醍醐味は、コメント欄を読むことです。 今回の問題は易しいので、みなさん同じ答えです。

アタックチャンスとボッシュートが戦ったらどうなるのかという思考実験をしている人がいました

アタックチャンスとボッシュートが戦ったらどうなるのかという思考実験をしている人がいました。 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/17/134826 面白かったです。

googleって、論文専門の検索サービスはあるのに、プレプリントサーバは(多分)まだ作っていないですよね

googleって、論文専門の検索サービスはあるのに、プレプリントサーバは(多分)まだ作っていないですよね。作らないんですかね。自前で用意したほうが、googleにとって検索しやすいと思うんですが。 ドワンゴもニコニコ学会βとかやっていた記憶がありますが…

糸谷哲郎という将棋のプロ棋士がいるんですが、この人が出版する予定の本の前書きがすごいことになっています

糸谷哲郎という将棋のプロ棋士がいるんですが、この人が出版する予定の本の前書きがすごいことになっています。 何の本かというと、将棋の戦法の一つの「一手損角換わり」の解説書です。 将棋の戦法の解説書というのは、将棋の図面と「▲7六歩△3四歩」みた…

笑っていいともを音声だけ聞いていたら、このCMが流れてきたので、検索した

笑っていいともを音声だけ聞いていたら、このCMが流れてきたので、検索した。 http://www.youtube.com/watch?v=Wt5hk5EVToU めっちゃかっこいい。

一人アカペラコーラス

一人アカペラコーラス。 http://www.youtube.com/watch?v=oriSHsk9NSU すごかった。

へー、ソニーコンピュータサイエンスラボラトリってこういうこともやってるんだ

へー、ソニーコンピュータサイエンスラボラトリってこういうこともやってるんだ。 http://www.sonycsl.co.jp/announcement/recruitment-information.html http://www.sonycsl.co.jp/research_gallery/open-energy-system.html 「次世代に向けた超分散型でダ…

昨日の女流名人位戦、上田女王を応援していたんですが、第二局以降に期待します

昨日の女流名人位戦、上田女王を応援していたんですが、第二局以降に期待します。 http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/39/joryumeijin201301140101.html?te=92 それにしても惜しかった。 この局面の直前にリアルタイムでプロ棋士(男性)が「はっきり…

前に「LINEが分からなくて時代に置いていかれた気分」みたいなことを書いた

前に「LINEが分からなくて時代に置いていかれた気分」みたいなことを書いた。 そして、こんなニュースがあった。 http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013011401001366.html >首相、新成人にLINEで祝意 首相に負けた。

雪ですなー

雪ですなー。 今年のセンター試験も雪なのかなあ。 私がセンター試験を受けた年も雪でした。

「昭和女の意地を見せますよ!」って言っている人が24歳

「昭和女の意地を見せますよ!」って言っている人が24歳。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130112-OHT1T00140.htm なるほど、ぎりぎり昭和だ。 でも、まあ、上田女王のコメントでちょっと嬉しくなったのは「女流棋界のためにも勝ちたい」という…

なんか昼寝をしていたら、enchantMOONが面白い展開になってる

なんか昼寝をしていたら、enchantMOONが面白い展開になってる。なんと、アラン・ケイが「ちょっと見せて」って言ってきたらしい。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130111/1357915582 と知ったかぶりをしつつ、「アラン・ケイって誰?」「Dynabookって何?」…

イスラエル大使館がゆるキャラを募集しているらしい

イスラエル大使館がゆるキャラを募集しているらしい。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130110/trd13011015230016-n1.htm この記事ではフィンランドの「フィンたん」についても(おそらく直接的な関係はないだろうが)言及している。 世界がゆるくなる。…

プッチンプリンがギネス認定だそうです

プッチンプリンがギネス認定だそうです。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011000933 ギネスブックっていうしくみを編み出した人、すごい。ビールと関係なさそうなのに。

もはやオブジェクト指向は諦めたのだった

もはやオブジェクト指向は諦めたのだった。難しいんだもん。 http://masuda220.jugem.jp/?eid=457 というわけで、ほかの人の書いたコードが読めない。

いま話題の「携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ(動画)」

いま話題の「携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ(動画)」。 http://moriyama.com/archives/5325 14:46に人の流れがぴたっと止まる。 みんな夜中に徒歩で帰る。 その翌日には何事もなかったかのように動く。

やー、出ましたね、「駒.zone vol.6」

やー、出ましたね、「駒.zone vol.6」(http://p.booklog.jp/book/57240)。 まだ読んでいませんけど。 目次だけは見たのですが、「詰将棋論」が気になります。 あ、将棋に絡めたウェブ文芸誌です。

さて、「負の絶対温度」の解説が出てきました

さて、「負の絶対温度」の解説が出てきました。が、分かりません。 http://cms2x.wired.jp/2013/01/08/scientists-create-negative-temperature-system/ とりあえず、エネルギーと温度の関係がエントロピーを介して複雑になっているのだろうと曖昧に読解。 …