乃木坂46のファンではないので詳しくは見ていないのですが、まだ「恋の藤井システム」という謎のフレーズは健在のようです。このまま謎フレーズとして使われ続けるのも面白いかなと思ったり。

やっぱり、アイドルは謎がないと。

☆☆☆

で、私見。あくまで私見。

「乃木坂46の「の」」という冠番組をラジオで放送しているようで、その中に「モホロビチッチ!」というコーナーがあるようです。知らない単語を提示されてそれについてメンバーが知ったかぶりで語るというコーナーらしいです(詳しくは番組のウェブサイトを)。で、その例として「ミレニアム囲い」が載っています。

(ここまで事実。)

(ここから推測。)

スタッフさんの中にきっと将棋が好きな人がいるんだろうなとは想像できます。

で、もし、番組をやるとしたら、打ち合わせ時にちょっとした練習をするんじゃないかと思うんです(←想像です)。で、その練習の単語が「ふじいしすてむ」なんじゃなかろうかと(多分、ひらがなオンリーかカタカナオンリーで示されると思う)。想像ですよ、想像。

☆☆☆

希望としては、謎のままであってほしいなとか。

藤井システム自体、考案した棋士がどこまで局面を想定していたのかって謎じゃないですか。

☆☆☆(追記:2013年5月22日)☆☆☆

http://blog.nogizaka46.com/yumi.wakatsuki/2013/05/012092.php

乃木坂46のブログにて真相が。

なんか、半分あってた感じでした。「ミレニアム囲い」あたりまではいい線いってた。

あと、どのスタッフさんのことなのかも一応わかってはいるんですが、裏方さんなので書かない。私とほぼ同じくらいの年齢の方だ。

それから、「君の名は希望」いいですね(youtube公式チャンネルから視聴できる)。