MATLABでハローワールド

 学生の頃から慣れ親しんでいるMATLABであるが、最近になってアルファベット以外の文字を使い始めた。その際、Windows版のMATLABではUTF-8で書いた文字が文字化けしてしまっていた。Shift-JISでコードを書かないと文字化けするようであった。
 そのあたりのことを検索してみて分かったのは、みんなそのあたりで苦労している、ということであった。
 とりあえず、私としては以下のように対処することにした。
 まず、UTF-8でテキストファイルを書く(ファイル名は "testText.txt" とした)。

おはよう世の中

 そして、以下のようなスクリプトで、テキストファイルを文字コードを指定して読み込む(fopenの第4引数で指定する)。

fid = fopen('testText.txt', 'r', 'n', 'utf-8');
s = fscanf(fid, '%s');
fclose(fid);
disp(s)

 これで『おはよう世の中』と出力される。